うちまきっ子 本文へジャンプ

1月のうちまきっ子

うちまきっ子の日々の様子を紹介します

1月31日 ふれあいアート展 
 ひまわり学級の児童が春日部市中央公民館で行われているふれあいアート展の見学に行きました。久しぶりの校外学習でしたが、路線バスの中などでは静かにマナーを守って移動できました。
 会場ではたくさんの素晴らしい作品が展示されており、どの児童も夢中になって鑑賞していました。
 他の人の作品を見ることは自分の想像力に幅をもたせてくれます。今回の学習をぜひ図工で生かせるといいですね。


1月30日  手洗い・うがいを大切に!
 朝活動の時間に保健委員会の児童が各教室を訪ねました。内牧小学校でもインフルエンザやノロウィルスに罹る児童が出てきましたので、手洗い・うがいをしっかりするように呼びかけをするとともに、咳をするときのエチケットなどについてもお手本を示しながら教えてくれました。
 まだ内牧小学校ではそこまで流行していませんが、市内の各小中学校では学級閉鎖をした所もあるそうです。児童達に対し、学校・家庭の両方で衛生指導をしっかりと行い、感染症の流行を未然に防いでいきたいと思います。


1月29日  ロングお話の会
 清々しい空気の中、全校朝会が行われました。校長先生からは3つの達成目標を踏まえた内牧小学校の課題についてお話があり、生徒指導部の先生からは
@あいさつと返事
A特別教室の使いかた
B登下校時の持ち物について
の指導がありました。
 午前中にはお話ボランティアさんをお招きして、低学年でロングお話の会が行われました。楽しい手遊びをした後は魅力的なお話や読み聞かせをしていただき、いつもより長い時間にも関わらず低学年の児童が夢中になって聴いていました。お話ボランティアの皆様、本日はありがとうございました。


1月28日 3つの達成目標 
 今朝の業前運動では5、6年生に密着してみました。さすが高学年、一人技に加えて二人跳びでもバリエーションに富んでいます。その姿に低学年の児童が見入っていました。
 また本日は埼玉県の「3つの達成目標検証テスト」が実施されました。
これは学力・規律ある態度・体力の3項目において埼玉県の児童生徒がどのような水準にあるかを検証するものです。それぞれ課題はありますが、各教室で真剣に取り組んでいる児童の姿に頼もしさを感じました。


1月27日 児童集会
 今朝の児童集会は給食委員会の発表です。現代の給食のはじまりや内牧なっしーが表現する知・徳・体をVTRでわかりやすく紹介してくれました。
 日本の学校教育の中で給食が初めて取り入れられたのは明治22年でしたが、戦争が始まると物資の不足から中断されてしまいました。戦後の給食は昭和21年12月24日から再開されました。これを記念して、冬季休業日の重ならない毎年1月24日から30日までを給食週間としたそうです。
 当時の子ども達はどのような気持ちで給食を食べていたのでしょう。時には当たり前のように食べられる給食のありがたさをかみしめながら味わうのもいいかもしれませんね。


1月24日 6年社会科見学
 好天のもと、6年生の社会科見学が行われました。国会議事堂、科学技術館、最高裁判所と授業で学習したことを実際に見学しました。残念なことに国会召集の日と重なってしまい、議事堂の見学ができなくなってしまいましたが、最高裁判所では学校では感じることのできない緊張した空気を感じることができました。予定の変更にも臨機応変に対応することができた6年生の行動もすばらしかったです。

1月23日 学力テスト・ハッピーランチ1月 本日の午前中は全校一斉の学力テストでした。これまでの努力の成果を出し切るために、どの児童も真剣に取り組んでいます。結果は3学期の懇談会でお渡ししますので、ぜひ来年度へ生かしていただければと思います。
 お昼には1月生まれのハッピーランチがありました。給食委員会と音楽委員会の児童が中心にお祝いをし、みんなが楽しく会食できました。


1月22日 ようこそ内牧小学校へ
 今朝は音楽朝会です。音楽委員会の児童達が作成したビデオに合わせて「たんぽぽ」を歌いました。この曲には手話も付いています。手話についての説明も丁寧にしてくれました。
 午前中には近くの内牧幼稚園から来年度入学予定の園児の皆さんが学校見学に来ました。1年生のお兄さん・お姉さんに手をつないでもらいながら、学校生活の様子を楽しく見学していました。4月の入学式が待ち遠しいですね。


1月21日 業前運動・食育教室
 今朝の業前運動は短なわとびを行いました。前回と比較して上達している子が多く、日頃のがんばりをうかがうことができました。二人跳びも楽しそうですね。教室に戻る際の行進練習は6年生の様子です。しっかり前を見て列を整えています。
 昼休みには食育教室が行われました。今日は縦割り2組です。参加した児童は、豆移動ゲームや食育パズルなどで食について楽しく学んでいました。低学年のうちからどんどん参加して、食に関心のある子に育ってほしいと思います。


1月20日 あったかいね!
 内牧小では寒い冬でも児童一人一人の健やかな体づくりを目的に、4・5年生を対象とした放課後の体力向上運動に取り組んでいます。ほとんどの児童が参加していますが、中にはすでに来年の陸上大会などを見据えて全力で取り組む児童もいて、大いに盛り上がっています。
 最近は日中でもあまり気温が上がらず、厳しい寒さが続きます。積極的に運動して、風邪に負けない体をつくりたいですね。


1月17日 おいしそう!
 
冬休みに児童の皆さんが取り組んできたおにぎりコンテストの結果が掲示されました。どれも創意工夫溢れる作品ばかりで、金・銀・銅の各賞の選考には時間がかかりました。その結果、
金賞「ゆずおにぎり」
銀賞「ハートとふうせんをもった
    内牧なっしー」
銅賞「てんてんてんとう虫おにぎり」
に決定しました。上位以外にも努力賞があります。
 おにぎりコンテストの取り組みは賞だけでなく、親子の絆を深めることもねらいとしています。こうした機会が親子のふれあいに繋がれば素敵ですね。


1月16日 なかよしタイム
 雲一つ無い晴れ空の中、3学期最初のなかよしタイムが行われました。今回は5年生の児童が中心に遊びを企画して、活躍しました。全学年の児童が一緒に遊ぶために、遊びの種類やちょうど良いハンディキャップの設定などたくさんの工夫を凝らしたようです。そのおかげで全員がとても楽しそうに遊んでいました。
 他学年の児童同士で遊ぶというのはいろいろな勉強にもなります。こうした異学年交流の機会を今後も増やしていければと思います。


1月15日 どんな顔になるかな?
 本日の授業風景です。4年生のクラスでは総合的な学習の一環として英語の福笑いをしたようです。どの班でもユニークな顔ができていました。
 5年3組は道徳です。「わたしの心に着せる服」という題材で、自由の意味について考えを深めていました。ちょっと難しい、高学年らしいテーマですね。
 音楽室では3年2組が「パフ」の合奏を練習していました。太鼓やオルガン、鉄琴なども加わりとてもきれいな音色を響かせています。
 明日もどんな学びが待っているのか、とても楽しみですね。


1月14日 業前運動・書きぞめ練習  
 今朝の業前運動では短なわとびを行いました。どの児童も新しい技に挑戦したり、より多い回数を跳ぶことに挑戦したりするなど、一生懸命取り組んでいました。
 放課後の書きぞめ練習は本日が最終日でした。選手の皆さん、よくがんばりました。結果は後からついてきますが、それ以上に今回の努力は皆さんにとって大きな力となったはずです。今後も美しい字を書き続けてほしいと思います。


1月10日 Eタイム・避難訓練 
 本日の朝はEタイムです。VTRに合わせて楽しく踊りました。
 5時間目には地震・火災発生を想定した避難訓練が行われました。今年最初の訓練でしたが、緊急地震速報が鳴った後の行動はとても落ち着いていました。万が一の時でも「お・か・し・も・ち」を守って、安全に避難できるように日頃から意識を高めて行くことが大切です。全児童が最後まで集中して取り組むことができました。


1月9日 大きくなったかな?
 各学年で身体測定を行いました。内牧小学校の児童はみんなすくすくと成長しています。どの学年も保健室で待っている態度がとても立派でした。
 これからも早寝・早起き・朝ごはんを基本に、健康な体をつくっていきましょう。


1月8日 第3学期始業式
 本日から第3学期が始まりました。始業式の校長先生のお話の中には
「学習等のめあてを具体的に決めることが大切である。」というお話があり、どの児童も充実した3学期にするためのめあてをたてることができました。また、児童代表の言葉では、2年生の児童が3学期の抱負を発表しました。
 始業式後に各教室の様子を見てみると、各所で冬休みの思い出や新年の抱負を伝え合う活動をしていました。4年1組では「おみくじ&今年の抱負・決意表明会」をしたようです。
 それぞれ思い思いの決意をもった新年。どんな年になるか、楽しみですね。


1月7日 新学期準備
 皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。旧年中は本校の教育活動に多大なるご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、内牧小学校の児童の皆さん、冬休みはいかがでしたか?明日からいよいよ第3学期が始まります。気持ちのいいスタートが切れるよう、先生達も準備万端です。もう一度ランドセルの中身を確認して、忘れ物が無いようにしましょうね。明日の朝、元気な笑顔が見られる事を楽しみにしています。